人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIU日記

山本亭

ちょっと前に報じられたニュースによると、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が選んだ日本庭園のランキングは、1位 足立美術館 (島根県)、2位 桂離宮 (京都府)、3位 山本亭 (東京都)とのこと。
…んっ? あの感動した素晴らしい桂離宮が1位じゃないの??っと愕然となり、まず1位の”足立美術館”っていうのも知らなかったし、3位の”山本亭”ってのも東京なのに初めて聞く名前。桂離宮を訪れてからというもの、日本庭園の魅力に目覚め、庭を観るのが趣味になったジジクサイ我が家、こりゃあ行かないわけにはイカンでしょうってことで、まずは都内にあるという山本亭を探してレッツラゴー!

山本亭_e0080117_200253.gif

ここがメインの庭園



入場料は100円!と良心的




山本亭は葛飾柴又の帝釈天のすぐ近くにあるので、電車で行くと京成線の柴又駅で降りて帝釈天の参道を通って行きます。
山本亭_e0080117_2094223.gif
柴又と言えば、やっぱり寅さん

1話から4話まで撮影に使われたという「とらや」で焼き草団子とそばをいただく

帝釈天はサスガに観光地で人が多かった。年齢層は高めで流行のファッションは浅草系
山本亭_e0080117_20153814.gif

茶室はこんな感じ

雰囲気は悪くないけど全体的に狭いデス

敷地内はペット入場不可のためシウちゃんはまた留守番(涙)

実際のところ桂離宮と比べると、かなりレベルに差があるというのが正直な感想です。あらゆる角度から計算しつくされ、現代においてもモダンと感じる程のテイストを備えた桂離宮と比較すると、山本亭は普通のキレイな庭という感じ。桂離宮が公家の浮世離れした感じなのと比べると、こちらは一般民間人のちょっとお金持ちの家の庭って感じがしないでもない。たとえばここは、部屋を一般に貸し出していて、お茶の会とか俳句の会とか開かれてるそうなので、半日一部屋を借りて、お抹茶なんか飲みながら古書でも読むのがいいかもナ…なんて思いました。H



by hap2 | 2007-09-23 20:35 | ちょっとお出かけ
ボストンテリア シウとの生活
by hap2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おしらせ

★OUR LIFE with SIU★
GO TO HOME →

*我が家がよくお世話になってるサンクスネイチャーバスが、ワンコ同伴時は必ずバックに入れることになりました。ご利用予定の方は、ご注意ください。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧