SIU日記

紅葉狩り in 京都

今年の紅葉の〆は、京都をまわってきました。

e0080117_23505066.jpg



まずは南禅寺の三門から


激しく赤い紅葉に青い空が鮮やか




今回は準備が直前だったし、滞在期間も短かったので、前回のように周到に準備したりせず、のんびり近場の紅葉の名所を散策。

e0080117_023532.jpg
e0080117_035794.jpg

こちらは安楽寺

期間限定の公開
e0080117_0104580.jpg

こちらも安楽寺の中庭
e0080117_0291026.jpg

龍安寺の石庭もちょっと紅葉


e0080117_0142433.jpg


ここは今回一番楽しみにしていた法然院

苔のついた屋根とのコントラストは息を飲むほど綺麗でした
e0080117_0172261.jpg



この時期にココに来れただけで良かった…
…とは言え、歩き回ると腹も減ります。ついでにご飯も美味しいのを…ってことで、京都通の上司に紹介してもらったお店で京料理を堪能しました。

e0080117_0215265.jpg

柿を器にした木耳と胡桃の和え物は季節感あふれる飾り付け
e0080117_0241395.jpg

その後はどれもこれも季節感と京都の風情を感じさせる素晴らしい逸品の数々
感動的!
e0080117_033598.jpg


祇園の街も紅葉でより風情があります
e0080117_0352124.jpg

こんな子は東京じゃぁ見ないナァ
e0080117_0365733.jpg

夜はライトアップされた清水寺へ


池に塔が反射しています
e0080117_0404877.jpg

三十三年に一度しか開帳されないご本尊様も何とか観賞させていただきました。
どこへ行ってもものすごい人でしたが、紅葉の時期の京都は、日本を代表する風景だと再認識しました。また今度は新緑の時期にでも訪れてみたいです。H
[PR]



by hap2 | 2008-12-03 00:47 | 遠くへお出かけ
ボストンテリア シウとの生活
by hap2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

この世にこんないい子がい..
by かわかみ妻 at 00:19
そねー、わたしもいつ更新..
by じゅんこ at 23:42
そらパパさま ありがと..
by ナオ at 15:15
おめでとうございます!!..
by そらぱぱ at 12:25
マリリンさま うひょひ..
by ナオ at 22:43

おしらせ

★OUR LIFE with SIU★
GO TO HOME →

*我が家がよくお世話になってるサンクスネイチャーバスが、ワンコ同伴時は必ずバックに入れることになりました。ご利用予定の方は、ご注意ください。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧