SIU日記

アースデイにイロイロ考えた週末

前からずっと行ってみたかったアースデイ東京でしたが、ついに今年は行くことができました。

e0080117_2119559.jpg



こんなもんか…って感じもしないではないような…




そもそもアースデイ東京に行ってみたかった理由が、「地球のことを考えるってどういうことだろう?」って思ったのがきっかけでした。でも、真剣にやっている人達には失礼かもしれないけれど、行ってみると正直「ウームこれでいいのか?…」って感想です。

会場で気になったのが、「有機農法の野菜」「南米やアフリカっぽい民族小物」「夜店の屋台みたいなテント」でした。

「有機農法で作った野菜」って一見良さそうなんだけど、厳しい規制のある農薬や化学肥料に比べて規制があいまいだから、発がん性が高いと言われている除虫菊とか使ってても合成農薬が使われてなければいいってことになる、っていうのを前に本で読んだことがあります。それに規格が全てとは思わないけど、日本では国際規格である有機JAS規格っていうのを取っていようがいるまいが、有機農法を名乗ることはできるらしいし。僕は農業が専門でないから聞きかじりの知識しかないけれど、そういうことを知れば知るほど、イメージ先行の「有機野菜だからいい」というような安易な表現は、うさんくさい とか単なる商業本位ではないか?とか感じてしまうんです。

その他にも詳しくは書かないけど、「南米やアフリカっぽい民族小物」がどんなところで誰が作っていくらで売っているのかを、昔バックパックで旅していたとき見てきたし、大阪焼きだとか焼きそばだとかを売っている夜店の屋台と何ら変わりないテントでは、当然のように割り箸を大量に使ってるのも見かけました。

っとイベントの批判みたいな文章になりましたが、初めて知った環境についての知識を得たり、環境にまじめに取り組む企業を知るという、よい機会でもありました。そもそもこのイベントに行かなかったら、地球のことを改めて夫婦で話し合うなんてことしなかったろうし、とりあえず行っておいてよかったかな っと思ったこの週末でした。H
[PR]



by hap2 | 2008-04-20 23:12 | 季節のイベント
ボストンテリア シウとの生活
by hap2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

この世にこんないい子がい..
by かわかみ妻 at 00:19
そねー、わたしもいつ更新..
by じゅんこ at 23:42
そらパパさま ありがと..
by ナオ at 15:15
おめでとうございます!!..
by そらぱぱ at 12:25
マリリンさま うひょひ..
by ナオ at 22:43

おしらせ

★OUR LIFE with SIU★
GO TO HOME →

*我が家がよくお世話になってるサンクスネイチャーバスが、ワンコ同伴時は必ずバックに入れることになりました。ご利用予定の方は、ご注意ください。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧